シングルファザーが仕事と子育て

シングルファザーが仕事と子育てを両立するには転職を考えた方がいいのでしょうか?

シングルファザー(父子家庭)の仕事でおすすめは、どのような職業なのでしょうか。

残業のある仕事や休日出勤のある仕事など、いろいろな仕事があります。

そして働き方もお正社員やアルバイトや派遣社員などありますが、子供のために仕事はどう考えたらいいでしょうか。

毎日やることいっぱいでバタバタ忙しいシングルファザー。

仕事は長い目でみたとき、どうするのがベストなのでしょうか。

 PICK UP! 

シングルファザーの生活の記事です。
▼ ▼
シングルファザーの再婚や恋愛事情は?仕事と子育て一人で大丈夫?

シングルファザーの恋愛や仕事や子育て、そして子供の気持ちや生活や手当について書いてます。

※【本ページは広告プロモーションが含まれています】


【PR】スポンサーリンク

シングルファザーの仕事の選び方!転職先を探すときに意識したいこととは?

シングルファザーが仕事と子育てを両立したいと考えたとき、どのような仕事の選び方をしたらいいのでしょうか。

祖父母が子供の面倒を見てくれる、家事も助けてくれる、という家庭環境の人は転職について悩むことは少ないかと思います。

しかし父親ひとりで全てを頑張ろうとすると本当に大変!

父子家庭の父親が仕事と育児と家事をすべて両立させようとすると時間が不足してしまう状況のシングルファザーは多いのではないでしょうか?

もちろん仕事の職種によっても違いますが、

  • 正社員で働いていると残業などで定時に帰宅できない仕事
  • 平日休みで土曜・日曜・祝日が出勤のサービス業の仕事
というシングルファザーもいるかと思います。

そのような状況のため子供を第一に考えるシングルファザーが悩むことの1つが転職です。

転職をするのにはメリットとデメリットがあります。

シングルファザーにとって、どちらが正解というものではないと思いますが、

  • 仕事の選び方
  • 転職の考え方
というものがあると思いますのでお伝えします。

シングルファザーの仕事は収入にこだわると危険?

転職を考えているときに真っ先にチェックするのは収入ではないでしょうか。

今の仕事と同じような内容の職場で収入が高いものが見つかれば今すぐにでも転職しようかと考えてしまいますよね。

ですが、シングルファザーの場合は収入だけで選んでしまうと失敗する可能性が高いので注意が必要ですよ。

収入が高いということはそれなりに理由があることが多いんです。

仕事の給料が高いのには、

  • 休日は平日限定
  • 残業が多い
  • 夜勤がある
などシングルファザーには厳しい条件がついている可能性が高いのでしっかりチェックしてくださいね。

シングルファザーにとって条件が悪い仕事でも短期間であれば何とか乗り越えられる条件かもしれません。

しかしこれから何年もシングルファザーとして育児と家事を両立しながら働き続けたいと思っているのであれば収入だけにこだわって転職先を探すのはおすすめしません。

シングルファザーの仕事で絶対に譲れない条件とは何?

シングルファザーの仕事で絶対に譲れない条件には何があるのでしょうか。

仕事、家事、育児を両立するための転職探しをするとき、まず絶対に譲れない条件を1つ思い浮かべてみてください。

仕事内容も収入も勤務時間もどれも妥協したくないというのが本音かもしれませんが、全ての条件が満たされている職場というのは残念ながらほぼ見つからないのが現状です。

条件は人それぞれ違います。

収入、残業がない、家から近い、職場の人間関係・・・いろいろな条件の中でどれが自分にとって優先したいことは何でしょうか?

これだけは譲れないと思ったことをクリアしている職場を選ぶと大きなストレスを抱え込まずに働くことができます!

休みや早退がしやすい仕事

子供が体調を崩しやすいという場合は保育園や小学校を頻繁に休んでしまうことが想定されますよね。

その場合、欠勤や途中退社に理解ある勤務先が譲れない条件となるかもしれません。

生活基盤を考えた仕事

とにかく生活基盤をしっかり整えたいと考えているのなら正社員で従業員数が多く歴史のある会社を選ぶと安心です。

今の仕事と同業種に転職

今の仕事内容にやりがいを感じている場合は似たような業界で転職先を探すといいですね。

シングルファザーが転職する場合は、絶対に譲れない条件以外は少し目をつぶって妥協することも必要です。

シングルファザーの働き方のメリットとデメリットについて

シングルファザーの働き方のメリットとデメリットについて紹介します。

自分に合った働き方を考えてみましょう。

シングルファザーの働き方には、

  • 正社員
  • アルバイト
  • 派遣
などがあります。

それぞれの働き方にメリットとデメリットがあるので転職する前にどの働き方が自分に合っているのかしっかり考えることが大切です。

目先のことだけで何となく選んでしまうとこんなはずではなかった・・・と早々に辞めて新たに転職先を探すことになってしまうかもしれません。

転職を繰り返していると会社に不信感を持たれて採用されにくくなるので転職先を探すときは慎重さが必要です。

正社員の仕事のメリットとデメリットについて

正社員の仕事にはどのようなメリットとデメリットがあるのでしょうか。

正社員の仕事のメリットとデメリットをピックアップしました。

(メリット1)正社員はトータルの収入が多い

正社員になると毎月ほぼ固定された金額の給与がもらえるので安定した生活が送れます。

アルバイトは時給制のため働いた時間数で給料が計算されます。

しかし正社員の仕事なら年末年始・ゴールデンウィーク・お盆休みなどの休みがあったとしても毎月同じ金額の給料が支給されるのもメリットです。

毎月の給与のほかに年に1~2回ボーナスが支払われる職場も多いですね。

他にも、アルバイトや派遣と同じ仕事内容であっても正社員だけに

  • 家族手当
  • 住宅手当
  • 皆勤手当
  • 資格手当
などいろいろな手当金がプラスされることがよくあります。

転職先の収入ををチェックするときは基本給と合わせて手当金もチェックしてくださいね。

(メリット2)正社員の仕事は福利厚生が充実している

福利厚生は正社員ならではの特典と言ってもいいかもしれません。

福利厚生の内容は会社によってさまざまです。

福利厚生でよくあるケースとしては、

  • 家賃の一部を負担してくれる
  • 交通費を負担してくれる
  • 資格取得のための費用を負担してくれる
といったもの。

他には、家族の誕生日に休暇がもらえる、旅行の費用を一部負担してくれる、会社がランチ代を負担してくれるというものもあります。

福利厚生が充実している会社を選ぶとモチベーションがアップするので楽しく働けますよ。

(メリット3)定年まで働き続けられる

正社員は会社から突然解雇されることはまずありません。

基本的にはマジメに働いてさえいれば自分から辞めますと言わない限り定年まで働き続けることができます。

コンスタントに収入があるということはとても安心感がありますよね。

特に子どもを育てていると何かと出費があるので、突然収入がゼロになるというリスクを負いたくない場合は正社員が一番の選択肢かもしれませんね。

(メリット4)正社員の仕事は社会的な信用度が高い

正社員はアルバイトや派遣に比べると社会的な信用度がアップします。

正社員というだけで

  • 車や家のローン
  • カードの審査
が通りやすいんです。

また、前職が正社員だと次の転職先での面接の印象が良くなることが多いんです。

正社員で働いてきた期間が長いほど好印象を持ってもらえるので転職しやすくなりますね。

(デメリット1)正社員は自分のペースで働きにくい

正社員は勤務日や勤務時間が決められていることがほとんどです。

勤務時間が終わっても仕事が残っている場合は会社優先で残業しなければいけないことも多いですね。

繁忙期には休日出勤が半ば強制的にある会社もあります。

有給休暇を使いやすい会社であればいいのですが、子どもの学校行事に参加できないこともありますね。

(デメリット2)大手の会社に転職しにくい!

大手の会社の正社員に転職することは厳しいかもしれません。

全国的に名前が知れ渡っている有名な会社の大多数は新規の採用が中心です。

中途採用が全くないわけではないですが、募集があるとすれば前職で功績を上げていて即戦力になる人材だけという狭き門になっていることが多いですね。

(デメリット3)正社員の仕事は転勤で引っ越しの可能性もある!

就職先の会社が全国に支店がある場合、正社員につきものといえば転勤ですね。

会社によっては数年単位で異動の命令が出るところもあります。

子どもが学校に通っている年齢だと転校しなければいけなくなるので環境がガラッと変わって、子供がストレスを抱えることも考えれます。

【PR】スポンサーリンク

アルバイトの仕事のメリットとデメリットについて

アルバイトの仕事にはどのようなメリットとデメリットがあるのでしょうか。

アルバイトの仕事のメリットとデメリットをピックアップしました。

(メリット1)アルバイトの仕事は自分の都合にあわせ時間を調整しながら働ける!

アルバイトの仕事は自分の都合にあわせ時間や休みを調整しながら働けます。

働く時間や出勤する日を自分で決められるというのはアルバイトの最大のメリットですね。

子どもに合わせて勤務時間を調整できるので家族で過ごす時間をしっかり確保できますよ。

保育園や小学校などの行事にできる限り参加したい方におすすめの転職先と言えますね。

(メリット2)アルバイトなら違う分野の仕事に転職しやすい

アルバイトは初心者OKという条件で求人を募集をしているところが多いです。

興味はあるけれど働いたことがないという分野に転職したい場合はアルバイトが最適ですね。

また、アルバイトは副業がOKというところがほとんどです。

プライベートの時間は減ってしまいますが、分野の違うアルバイトを掛け持ちすれば早く自分に合う転職先を見つけることができるかもしれませんよ。

(メリット3)アルバイトは転勤による引っ越しの可能性がない!

アルバイトは基本的に異動がありません。

支店がたくさんある会社であっても別支店への異動がないので引っ越しの可能性はないです。

子どもを転校させたくない人にとってアルバイトは嬉しい転職先と言えますね。

(デメリット1)アルバイトの収入は安定しにくい!

アルバイトは働いたら働いた分だけ収入がアップする仕組みになっています。

何のトラブルもない状態であれば目いっぱい働けますが、

  • シフトの調整で勤務時間が少なくなった
  • 子どもや自分の体調が悪くなって欠勤が続いた
  • 大型連休で仕事が休みになった
ということがあると収入の金額が一気にダウンしてしまいます。

収入がダウンする月が続くと子どもの養育費や食費に影響が出てくるかもしれません。

子どもが成長していくに従って出費も多くなっていくので、収入が安定しにくいというのはシングルファザーにとっては大きな不安材料になりますね。

(デメリット2)アルバイトは長く働くほど損になる

アルバイトは退職金もボーナスも出ないところが多いですよね。

正社員は働く期間が長くなるほど退職金もボーナスも金額がアップしていきますが、アルバイトはそういったことはほぼ期待できません。

時給のアップも時間をかけてゆっくりという会社がほとんどです。

正社員とアルバイトを比べると働く期間が長くなればなるほど収入の差が大きく開いていきます。

収入面ではアルバイトは長く働くほど損になると言えますね。

(デメリット3)アルバイトはモチベーションが下がりやすい!

正社員や派遣と比べるとアルバイトに任される仕事は単純で簡単なものが多いですね。

誰でもすぐにマスターできるような内容なので転職してすぐのころはありがたいですが、数か月もすれば仕事に慣れてしまいます。

毎日同じことを繰り返していくとだんだんとモチベーションが下がって短期間で次の転職先を探したいと思い始めるかもしれません。

(デメリット4)次の転職先が見つかりにくくなることもある!

アルバイトは正社員と比べて社会的信用の度合いが低く見られがちです。

特に、アルバイトを短期間でいくつも転職している、いろいろな分野のアルバイトを転々としている方は信用度が下がってしまうので要注意です。

希望の転職先が見つかってもすぐに辞めるのではないかと思われて採用されにくくなる可能性が高いのです。

派遣社員の仕事のメリットとデメリットについて

派遣社員の仕事にはどのようなメリットとデメリットがあるのでしょうか。

派遣社員の仕事のメリットとデメリットをピックアップしました。

(メリット1)派遣社員は希望する条件で働ける

派遣社員の最大のメリットは自分の希望する条件で実際に働く会社(派遣先企業)を選べるということですね。

  • 仕事内容
  • 勤務時間
  • 場所
などの条件を派遣会社に伝えれば条件をクリアした仕事先を紹介してくれますよ。

さらに、派遣の仕事は最初に決めた勤務条件以外のことはできないというルールがあります。

最初に残業や休日出勤はしないと伝えておけば時間外の勤務はせずに済みますよ。

子どもとの時間をきちんと確保したいシングルファザーには嬉しい条件ですね。

(メリット2)派遣なら今までの経験を仕事に活かせる!

今の仕事は好きだけれど残業が多いのがイヤ、仕事は合っているけれど人間関係に悩んでいる・・という悩みを抱えているのなら一度派遣で働くことを考えてみてはどうでしょうか。

派遣は数多くの紹介先を抱えているのできっと同じような仕事内容の職場が見つかるはずです。

経験を活かせる職場は

  • 高収入が期待できる
  • キャリアアップにもつながる
というメリットがありますよ。

(メリット3)派遣の仕事は相談しやすい環境がある!

正社員やアルバイトは自分と働く会社との直接的な関係ですが、派遣は自分と実際に働く会社(派遣先企業)と派遣会社(派遣元)の三角関係になります。

働いてみて何かトラブルが起きた場合、働いている会社との間に派遣会社が入って交渉してくれるので安心感があるんですよ。

また、派遣は担当制をとっているところが多いです。

不安なことがあればすぐに相談できる環境が用意されているというのは嬉しいですよね。

(デメリット1)長期間同じ会社で働けない

派遣の仕事は基本的に数か月ごとに契約を更新していくという形をとっています。

多いのは3か月単位での更新、最長3年までというルールです。

これは、どんなに条件が良い会社が見つかったとしてもずっと働き続けることができないという意味にもなります。

数年後は今と同じような好条件の仕事が見つからないかもしれないという思いを抱えながら毎日を過ごすのはシングルファザーにとって大きなストレスになるかもしれません。

(デメリット2)派遣会社の差が大きい

派遣会社に登録すればすぐに好条件の仕事を紹介してもらえるというのは少し甘いかもしれません。

派遣会社選びに失敗すると最悪の場合給与が支払われないというケースもあるんですよ。

派遣会社を選ぶ際に失敗しないためには福利厚生が充実しているかどうかをぜひチェックしてみてください。

資格取得のサポートやスキルアップ講座の開催などを定期的に行っている派遣会社はおすすめですよ。

(デメリット3)派遣の仕事は初めての分野にチャレンジしにくい

経験したことがない分野の仕事をしてみたいと思っている方は派遣を利用するのはあまりおすすめしません。

会社はそれなりのスキルを持っていて即戦力になるような人材を募集したいと派遣会社に求人を出すことが多いです。

初心者OKという求人もなかにはありますが、短期間、給与が低いといった内容が大多数なのでシングルファザーにとっては条件が良くないです。

初めての分野にチャレンジしたいというときは長期間働ける正社員やアルバイトがおすすめですよ。

【PR】スポンサーリンク